朝6時―4,3度曇り。鶯の鳴き声が聞こえています。この氷点下でも鳴いているから、「寒いから鳴かない」は取り消さなくてはいけない様です。春も直ぐ其処まで来ていると思うのですが、イマイチまだ先の様な気がする3月の末です。震災のNEWSも日本ばかりでなく、海外のNEWSも見た方がいいと思います。海外のコメントを聞く度、最悪の事態が起きそうな感じがしてしまいます。写真は、昨日の赤沢です。11時気温7度晴でしたが、空気は冷たく感じました。寒くなるのは駆け足ですが、暖かくはヨチヨチ歩きの様です。NORAの写真は、散歩の終わりの「NORA乗れ!」を言われると、何故かお腹が痒くなるみたいで、車に乗るまでに3回はこうしてお腹をゴシゴシしています。「嫌です」と言っているのでしょうね。実は家でも私が「NORAおいで」の言葉には、この仕草をするから私の傍が嫌なのかも知れませんが。
2011/03/31 (木)
2011/03/30 (水)
2011/03/29 (火)
まだ氷点下の朝です
朝7時―2,8度晴。一向にホンワカとした春の陽気になってくれません。朝と夜は氷点下になって、まだまだ「寒い」の言葉が出てしまいます。春が直ぐ其処まで来ていると思うから、余計に寒さを感じてしまうのかも知れません。震災からガソリンと石油の不足、こんなにも自分達がオイルに依存した生活をしていたのかと改めて驚かされています。考えて見れば手作業なんて何処にも無く、全て機械化していて其処に使われるのは全てオイルなのですから。限り有る資源と言われてはいますが、本当に無くなってしまったら生活が出来るのだろうか。最近の温暖化を危惧していますが、正常になった時の気温に人は生活が出来るのだろうか。恐らく地球に人が居る限り、避けられない事の様に感じてしまいます。写真は、昨日の赤沢です。11時気温5度晴。これだけ沢山の木に囲まれていると、汚染の心配も無いでしょうね。有り難い自然の恵みの場所です。
2011/03/28 (月)
蓼科は寒かった
2011/03/27 (日)
春よ来い 早く来い
2011/03/26 (土)
薄っすら雪です
朝8時0度晴。外は薄っすらと白くなっています。上松で薄っすらですから、赤沢は少し積雪したでしょうね。塩尻の床屋さんに出掛けた序に、いつものスタンドで給油しようとしたら、何と「売り切れ」の看板です。給油した所は「3000円までですが、いいですか?」でした。今は、空のタンクで出掛けると、車が燃料切れで止まってしまう事も有りそうです。先日のNEWSでは「精製工場を再開出来、100%元の状態に戻った」と言っていましたが、どうしてこんなに不足してるのかな?。写真は、NORAを待っていたら「鳶(とび)」が目の前の木に止まりました。結構大きい鳥ですね。もう一枚は「春告げ山菜 ふきのとう」です。いよいよ春の芽吹きで、去来荘のオープンも直ぐ其処まで来ました。
2011/03/25 (金)
寒いの 飛んで行けー
朝7時―4度晴。先日鳴いた鶯も連日の寒さで、茂みの中へ逃げ込んでしまった様です。昨日今日と、日中も然程気温も上がらず寒いですね。「2年分は有ると」思っていた薪も、残り少なくなってしまい、この冬は予想以上に寒かった様ですね。TVを付けると放射能の事ばかりで、うんざりしています。体に浴びてはいけない放射能ですが、「数値が低いから大丈夫です」と、誰が決めたか知らない「安全数値?」に疑問が膨らむばかりです。写真は、昨日の去来荘周辺です。公園からは随分と雪も融けているのですが、裏口にはまだこんなに雪が残っているのです。もう少しぬくとくなれば、雪掻きも出来るのですが、この状態では硬く凍っていて、とても手に負えません。4月1日の「雨戸開け」は、勝手口まで歩く事になりそうです。