2024/09/22 (日)

お彼岸さんですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:06:04

朝5時 19.5度 雨(上松)。雨も止む前なのか、降ったり止んだりを繰り返してる、少し空気が冷たく感じる朝です。大相撲も大銀杏の結えない大関の誕生の様です。色んな大関候補が現れては消えたり、大関になっても直ぐに陥落してるけど、「怪我をしない様に」と思っても、この世界怪我が付き物ですから、怪我をしない方法はただ一つ、誰にも負けない力士になる事だと思うのです。汗拭きタオルを畳んで渡す事は、続けて下さいね。写真は、床の間の花です。アカシアの葉だそうで、義妹が植木をして育てている様で、この葉がリースになって義妹の所へ戻って行くのです(笑)。もう一枚は、お彼岸さんの夕ご飯です。おはぎの餡子は数日前から作って置き、昨日は「ずんだ」や「黒ゴマ」の仕込みに、半日費やしていたおばさんです(涙)。私は、先日知多の山さんから頂いたスルメイカのエンペラーとゲソを使って、さつま揚げを作りました。平ササゲを加え、少し食感を楽しむさつま揚げです。少し「ごつごつ」見えるけど、すり鉢で結構当ててるから「まあまあ」柔らかく、自作の山椒を振ると、めちゃ美味しい烏賊のさつま揚げです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai