2024/09/18 (水)

雨が降りませんでした

Filed under: blog — kyorai @ 6:03:17

朝5時 20.3度 曇り(上松)。珍しくコオロギの鳴き声もなく、静かでいつもと同じ様に涼しい朝です。昨日は久し振りに雨も降らなくて、そのお陰で今朝は平ササゲに水遣りをしなくてはなりません(涙)。大リーグもいよいよ佳境で、楽勝かと思われたドジャースも、何とかシリーズに駒を進められそうです。大谷選手も最後まで残ってくれたら嬉しいけど、今のチーム状況では1回戦敗退も有り得るかも知れません。写真は、床の間の飾り花です。おばさんが生けて、自分で撮影です。床の間の花だけは、一年中何かしら飾ってくれています。もう一枚は、洋食の様で日本食です。コロッケは、フランスのクリームコロッケのクリームを日本人がジャガイモに変えポテトコロッケにしたのだそうです。ナポリタンは発祥は名古屋だと思ってたけど、調べたら横浜のホテルだそうです。他にも、ハンバーグをその儘食べるのは日本だけらしく、チーズインバーグなんかは外国人に大人気らしいのです。日本人の食に対する考え方は、ほんと素晴らしいと思います。

4 Comments »

  1. 中秋の名月の写真を期待していたのですが、お天気に恵まれなかったでしょうか…?

    コメント by 匿名 — 2024/09/18 (水) @ 14:26:55

  2. 残念ながら、どんより曇り空でした。昨日の満月は、色形とも中秋に負けてないものだったと思いますが、いかがでしょうか。去来。

    コメント by kyorai — 2024/09/19 (木) @ 6:32:53

  3. 綺麗な満月の写真、ありがとうございました!
    (大きなイカも見事でした)

    コメント by 匿名 — 2024/09/19 (木) @ 12:38:44

  4. 昨日の夜も雨雲でお月見が出来なかったけど、よく満月だけ観させてくれたものです。去来。

    コメント by kyorai — 2024/09/20 (金) @ 6:19:14

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai