2024/05/31 (金)

五月の晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:13

朝6時 14.4度 小雨(上松)。シトシトと雨が降って、少し冷たい風が吹いてる、五月最後の朝です。五月皐月も今日が晦日で「また何にもしなかったなー」なんて五月を思い出してるけど、そうでもなくて薪を切ったりその運搬やらトウブキを採ったり灰汁抜きや煮付け等、前半はタラの芽やコシアブラ等、山に入って居た事が浮かんで来るから、結構動いて居たみたいです(笑)。今日は雨降りで薪割も出来ないし野球放送もないから、静かに昼寝でもしてましょうかね。写真は、破竹と真竹です。斑模様が真竹で斑の無いのが破竹です。孟宗竹はこの辺では余り見掛けた事がないけど、真竹に似てますが違いは節が二本付くそうです。今年の破竹は、猪がいち早く穿ってしまい余り収穫出来ないのです。ライバルが猪なんてクールでしょ(涙)。もう一枚は、姫皮のお吸い物です。破竹の皮の厚い部分を取り除いて、白い部分を細かく刻んでお吸い物に浮かべるのですが、この味は筍の部分より美味しいかも知れません。イノシシが地上に出る前の破竹を穿って食べる理由が、そんなとこにも有るのかも知れません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai