凄い事になって居ます
朝6時 20.8度 雨(上松)。赤沢 18.5度。降り続いて居る雨も、少し小康状態になって居て、一時の豪雨からは逃れられている様です。裏の十王沢も、轟音と共に濁流となって茶色の水が流れています。昨日の午後は十王沢の流れの音が大きくなって、石が流れ始めたのですが、一時まるで雷の様に連続となって30分以上も「ごとごと ガンガン ドドド」と石が音と地響きをさせた時には、おばさんに「貴重品を一つにして置けよ」と逃げ出す算段をしたのです。今も川では、石の流れる音が聞こえていますが、水嵩も少し減って匂いも一時の泥臭さはなくなって、少しだけ安堵しています。今も、木曽川周辺地区に、ダムの放水の為避難指示が携帯メールされました。雨雲レーダーを観ると、オレンジ色の降水量は画面に出ないから、是から大雨の心配はなさそうですが、どうなる事でしょうか?。写真は、今の十王沢と、昨日の雨の様子です。今日の日捲りは「運は天にあり」です。
昨年に続き、今年も「上松町」をNHKの中継で目にすることになろうとは。。。
実家で母と共に見ていて、心配になると直ぐに電話したがる母が「オジサンに電話しなくていいの?」と促すけれど、万一に備え五感を研ぎ澄ませてないといけない時に、お電話して耳を塞ぐような事をしてはダメだと納得させ、木曽川の濁流を見ているしかありませんでしたが、何より心配なのは直ぐ傍の十王沢と迫る山、、、
どうか何事もありませんように!!
コメント by 大阪のY — 2021/08/15 (日) @ 7:24:35
ありがとう御座います。今回は、おばさんが余りにひきつった顔をしてたから、つい「ビクビクするな!」なんて怒鳴りつけてしまったのです。この町を捨てて大阪のY宅に引っ越そうかな(笑)。去来。
コメント by kyorai — 2021/08/16 (月) @ 7:19:26